【日傘男子】日傘のススメ 〜ウォーキングのお供に〜

【日傘男子】日傘のススメ 〜ウォーキングのお供に〜

3f5e14f76b5cd0b202cd463090c735a5_s

今年は猛暑の夏となりましたが、みなさん元気に運動してますか?
今週は全国的に雨模様で過ごしやすい気温ですが、台風は困りものですね。。

このブログでは、ダイエット脳を鍛えることを目的として、運動初心者に向けてウォーキングとエアロバイク筋トレをおすすめしております。但し、今年の夏は特に暑いため、ウォーキング等の外での運動時には、十分な熱中症対策が必要です。

エアロバイクを用いた運動であれば、猛暑日でも雨天でも空調の効いた室内で快適に運動できますが、エアロバイクを持っている方は少ないですよね。

そこで、今回は誰もが簡単に実行できるウォーキングのお供である『日傘』の効能をレビューも交えて紹介します!

関連記事①:科学的に痩せるダイエット

関連記事②:情報強者への最短経路

関連記事③:人生最適化の相棒『エアロバイク』のススメ

関連記事④:簡単お手軽ダイエット – 筋トレ+有酸素運動 –

Advertisement

1.日傘男子?

女性の方々の多くは、夏の時期は日傘を利用していると思います。一方、男性は日傘をさす習慣がなく、使っている人は少数派でしょう。
しかし、最近は『日傘男子』なるものが流行りだしており、男性でも日傘を使いやすくなってきました。ネット上で男性用の日傘を探してみると、売切れが続出しております!

そこで、私もウォーキング時に容赦無く照りつけてくる太陽に負けて、この度『日傘男子』デビューを果たしました!!

日傘を用いることにより、日々のウォーキングの快適度がバツグンに上がりました!
体感温度で言うと3〜5℃ぐらいですかね?

今まではなるべく木陰や建物の影を選んで直射日光を避けるように歩いてましたが、日傘というアイテムを装備した今やその必要は無くなりました。
まさに、日影を持ち運んでいるイメージですね!

実に合理的でクレバーでクールなアイテムです!!

2.晴雨兼用折り畳み日傘のススメ

日傘にも様々な種類がありますが、私がおすすめするのは晴雨兼用折り畳みタイプの日傘です!
普段から折り畳み傘を持ち運んでいる方は多いのではないでしょうか?
その感覚で、折り畳み傘を日傘にアップグレードしちゃいましょう!
日々持ち運ぶものですから、なるべく軽量のモデルをおすすめします。

3.日傘の効能

日傘の目的は、言うまでもなく直射日光を遮ることにあります。
では、その効能にはどのようなものがあるでしょう?

・熱中症・日射病の予防
・日焼け防止
・ウォーキングでの消費カロリー増加

日傘をさすことにより直射日光を避けられますから、当然熱中症や日射病のリスクが減ります。

また、日焼けも防止できますが、出来れば90%以上UVカットのモデルがおすすめです。
UVとは紫外線のことですが、紫外線は目に見えません。そして、太陽からの光のスペクトルは、可視光(目に見える光)よりも紫外線の方が多いのです。更に、紫外線の方が光としてのエネルギーが高い(物理的には波長が短い)ので、肌へのダメージも実は大きいのです。
従って、紫外線(UV)をしっかりと遮ってくれるものがベストです。
(ちなみに、紫外線よりも更に波長が短くエネルギーが高い光として、X線やガンマ線(放射線)があります。これらは波長とエネルギーが異なるだけで、すべて同じ「光」なのです。)

消費カロリーの増加は何で?と疑問に思った方もいるでしょう。
その理由は、日傘をさすことで暑さを軽減できるため、運動強度と歩行速度を上げられるからです。暑さに負けて重い足取りでだらだらと歩くよりも、シャキシャキと早歩きした方が消費カロリーは格段に大きくなります。

Advertisement

4.レビュー

それでは、私が実際に購入した日傘を紹介します↓

折りたたみ自動開閉傘 晴雨兼用0.5秒で自動開閉♪閉じるのもワンプッシュ!便利な折り畳み傘自動折りたたみ傘 折り畳み傘 折りたたみ メンズ レディース 日傘 男女兼用 収納袋付き 日傘男子 男性 機能的 撥水 シンプル

価格:1,280円
(2018/8/8 09:00時点)

【特徴】
・ワンタッチ開閉機能付
・晴雨兼用折り畳みタイプ
90%UVカット
・小型軽量
・安い!(税込1280円)

ワンタッチ開閉機能は勢いが思った以上に凄く、初めはびっくりしました。
閉める際もボタンで傘の骨が畳まれるので、収納が楽で便利です。
また、小さくて軽いのも特徴です!13インチのPCが入る程度の小型カバンにも十分収納可能です。

本商品は、注文から配送までに一週間ほどかかります(人気と台風の影響)。
また、8/11~8/19まで夏季休業とのことなので、納期に関しては注意が必要です。

以上、日傘について色々と書いてみました。
『日傘男子』という言葉があれど、まだまだマイノリティな存在なので、日傘男子がもっと流行ってくれることを願っております!

PS:折り畳み日傘を入れる袋はなくさないようにしましょう。私は日傘使用初日に即紛失して泣きたくなりました(/_;)

 

↓応援よろしくお願いします!