【筋トレ料理③】鳥むね肉のチンジャオロースの作り方

【筋トレ料理③】鳥むね肉のチンジャオロースの作り方

チンジャオロース

さて、恒例になりました本シリーズ。
今回は「鳥むね肉のチンジャオロース」を紹介します!

鳥むね肉といえば、以前サラダチキンの作り方で紹介したとおり、無敵の食材
一方、チンジャオロースといえば、牛肉または豚肉を使った代表的な中華料理の1つ。

このチンジャオロースを、牛肉・豚肉ではなく鳥むね肉で代用して作っていきます。
今回はちょっとひと手間。調理時間は15分程度です。

関連記事:サラダチキンの作り方

材料と予算

お決まりですが、地域やお店によって異なります。
普通に食べる人2人分くらいの量だと思います。
野菜はお好みです。取り捨てしてください。人参、玉ねぎはオプションです。

材料分量予算
鳥むね肉300g150円
ピーマン4個150円
人参半分25円
玉ねぎ1玉70円

計400円未満!

【調味料】
以下を混ぜ合わせる。
・オイスターソース(ウスターソースでも可)・・・大さじ1.5
・醤油 ・・・小さじ2
・おろしニンニク・・・チューブ3cmくらい
・砂糖・・・小さじ1/2

作り方

それでは作っていきましょう!

  1. 全ての食材を細切りにする(チンジャオロースのイメージで)。
  2. 鳥肉に料理酒を小さじ1程度+片栗粉を小さじ2程度揉み込み、塩コショウする。
  3. 鳥肉を色が変わる程度まで炒める。
  4. 野菜を入れて炒める。
  5. 炒め終わったら、【調味料】を入れて水分がある程度飛ぶまで炒める。
 (備考)・炒める際は、ごま油をひいて炒めるとより香ばしく仕上がり美味しいです。
  ・鳥皮はお好みで。食べない方がダイエット効果は高まります。
  ・1.の工程について、鳥肉は太めでもOKです。
  ・2.の工程の片栗粉・料理酒は肉を柔らかく仕上げる効果があります。
完成!

効能

最後に効能です。

もはや鳥むね肉の効能を語る必要はないかと思いますが、
高タンパク質、低脂質、低カロリーと筋トレ・ダイエットに適しています。

また、ピーマンは脂肪燃焼を促進するカプシエイト等、ダイエットに有効な成分を含んでいます。

さらに、野菜が不足しがちな筋肉強化、ダイエット期間において、
野菜を豊富に摂ることで夏バテの予防や日々の健康維持に役立ちます。

いかがでしたか?
これだけの効能がある料理を簡単に作れてしまいます。
食材もタケノコ等を入れたりするとよりそれっぽくなったりと、カスタマイズ性も高いです。

これを食べて夏のダイエット・筋トレを加速させましょう!

関連記事①:簡単お手軽ダイエット – 筋トレ+有酸素運動 –
関連記事②:一ヶ月目のダイエット・運動結果

筋トレ料理カテゴリの最新記事