黒い砂漠モバイルは面白い?BlueStacksでプレーする方法とメリット|スマホゲームレビュー・評価・感想

黒い砂漠モバイルは面白い?BlueStacksでプレーする方法とメリット|スマホゲームレビュー・評価・感想

先日、スマホMMOのビッグタイトル「黒い砂漠MOBILE」が正式リリースされました。

本ゲームは言うまでもありませんが、MMORPG「黒い砂漠」のスマホ版です。

今回は、この「黒い砂漠MOBILE(以下、黒い砂漠M)」をBlueStacksでプレーしてみましたので、その感想等を紹介します。

Advertisement

黒い砂漠MをBlueStacksでプレー

黒い砂漠MはそもそもBlueStacksでプレーできるのか、そして動作感やメリットはどうなのかといったところを解説していきます。

対応しているのか?

黒い砂漠MはBlueStacksに対応していますので、PCでプレー可能です。

プレーするには、BlueStacks起動後、アプリストアにて「黒い砂漠モバイル」を検索すればOKです。

恐らく、リリース後数週間はTOPにピックアップもされていることでしょう。

なお、BlueStacksの詳細な使い方は以下の記事で紹介しています。

【PCでスマホゲームを起動】BlueStacks(ブルースタックス)の使い方と導入するメリット・デメリット

標準でキーを割り当てられている

黒い砂漠Mは、BlueStacksのキー設定がデフォルトで割り当てられています。
そのため、手間をかけずに直感的にキーを割り振ることができ、スムーズな導入が可能です。

初期設定では起動時にキーコンフィグが起動しますが、通常の方法を紹介します。

まず、BlueStacksの右下タスクバーの赤丸内をクリックします。
(赤丸内左側は「キー入力のON/OFF」、右側は「キーコンフィグ」です)

すると、以下の画面がポップアップします。

各動作にキーを設定できるようになっていますね。
多くのゲームは自分でタップポイントを選択したりと面倒でしたが、本ゲームではそれがありません。

もちろん、キーボードプレーが苦手な人は、ゲームパッドに繋げることも可能です。

created by Rinker
ロジクール
¥2,032 (2019/03/20 23:43:56時点 Amazon調べ-詳細)

動作は軽快

動作は何の問題もないレベルで軽快です。
ラグもありません。

ただし、PCスペックによります。著者のPCスペックはこちらで紹介しています。

加えて、画質も十分です。
ただし、元々スマホサイズの画面サイズで最適化されているため、若干の劣化は生じます。

BlueStacksでプレーするメリット

メリットは他のゲームと概ね同様ですが、

  • 放置レベル上げやオート進行時もスマホが使える
  • 上記はPCを起動していれば常に実行可能(PCも使える)
  • スマホの電池劣化等を防げる
  • キーボードやゲームパッドでプレーできる
  • PCではMMOのように遊べ、スマホでログインすれば携帯ゲーム化できる
  • といったところです。
    特に、最後の項目については、アカウントログイン方式のため、気軽に端末を変更することができます。

    魅力を感じるところがあれば試してみましょう。

    黒い砂漠Mの良いところ

    ここからはプレーした感想を述べていきます。

    対人がクリックゲーではない

    まず、気になる対人戦ですが、殆どやっていません。

    しかしながら、ノンターゲットで、回避・ガードスキルもあり、スキルスピードが速すぎることもないため、駆け引きのある対人戦が楽しめると思われます。

    よくある、ターゲットを設定して、スキルを順番にクリックして行くゲームではなさそうです。

    取引所がある

    取引所で装備品や消耗品等のアイテムを売買できます。
    売り出されているアイテムを眺めるだけでも結構楽しかったりしますね。

    最近のゲームでは珍しいのではないでしょうか。
    ゲーム内通貨はインフレして価値がなくなるのが常ですが、これにより、ゲーム内通貨にも価値が出てきます。

    取引不可アイテムも存在しますが、最高ランクの武器もゲーム内通貨を貯めれば入手可能です。

    できることが多く自由度が高い

    ゲームとしても、ただストーリーを進めて、レベルを上げて対人戦をして・・・というだけでなく、その他生産、ペット飼育、釣り、領地開拓等の様々な要素が盛り込まれています。

    逆に言えば、やることが多くて軌道に乗せるのに時間がかかるとも言えますが、よく練り込まれているのでしょう。

    Advertisement

    黒い砂漠Mの悪いところ

    連続お使いクエスト

    昨今のPCMMO、スマホMMOにありがちな定番のお使いクエストの連続は個人的にはマイナス点です。

    結局オートを使って連打するだけなので、作業感が否めないためです。

    今のところ、悪いところはこれくらいかと思います。

    まとめ

    以上、黒い砂漠モバイルをBlueStacksでプレーする方法と感想でした。

    本ゲームはまだまだライトユーザーの部類の私ではありますが、PCのMMOと比べても遜色ない完成度であることは間違いないでしょう。

    そして、アカウントログイン方式により端末変更が不要のため、普段はPCでMMOとして、外にはスマホゲームとして持ち出して遊ぶといった柔軟性を持っています。

    好きなときに持ち出せるMMO、興味をもたれたらプレーしてみてはいかがでしょうか。

    Copyright ⓒ Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
    当ブログ上に掲載している「黒い砂漠MOBILE」に関連するゲーム画像及び動画の著作権、商標権及びその他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

    公式サイト:https://www.jp.blackdesertm.com/Intro/Event/preregist