【DQMSL】48時間限定 10連魔王・神獣王フェスを引いてみた結果【闇竜シャムダの使用感】

【DQMSL】48時間限定 10連魔王・神獣王フェスを引いてみた結果【闇竜シャムダの使用感】


2019年8月31日から、48時間ガチャが開催されています。
今回の目玉は新規実装された「闇竜シャムダ」とWORLDでしょうか。

というわけで、50連引いてみたので結果の報告と、運よくゲットできたシャムダの使い勝手を少しだけ紹介します。

闇竜シャムダもテリワンSPのときのように無双してくれれば良いのですが。

【テリワンSP】闇竜シャムダのおすすめスキル・装備(武器)考察【最強モンスター】

今回の48時間ガチャの概要

神獣王WORLDや魔王の出現率がアップしていることに加え、9枚目と10枚目はS以上が確定で出現します。
さらに、2回目(20連目)と、5回目(50連目)は、9枚目と10枚目が「魔王/神獣/神獣王」のいずれかとなります。

大幅な戦力アップが期待できるガチャですね。

48時間ガチャ結果

1回目

偽竜王+ミルドラース。どちらも☆4なので残念。。。

2回目

闇竜シャムダが出ました!
童子シリーズはラースに呪われているようです(6体目)。
他は1体も持っていないというのに・・・。

3回目

オムド。Sランク制限用に使えそうです。

4回目

余っていく魔王たち・・・。

5回目

NEWラッシュ!ガオガイヤはいまさら感がありますね。
残念ながらWORLDやドークを高確率でみかける今は使い道がなさそうです。

Advertisement

闇竜シャムダの使い勝手

10戦程度使用してみた感想です。

崩壊裂きは攻撃力依存、闇の天地はレベル+特技レベル依存のため、☆なしでも最大威力が出せるのはダークタービュランスのみです。

崩壊裂きは☆0の場合、攻撃力が600も行かないため、心もとない威力ですね・・・。2回目以降はそこそこの攻撃力になりますが。
素早さアップについては、素早さが1ランク上がっても元々低く、素早さ補正無しの他モンスターでも抜けない可能性がありますし、狙いたい対象である???系は大体同じタイミングで素早さがアップするため、2ターン目でも抜けず、あまり期待できません。

闇の天地はLv80、特技レベル+3であれば200程度のダメージ+行動停止+体技封じが狙えますので、有用です。

結局のところ、☆0運用で一番使用率が高い特技は「闇竜の構え」でした。
特性のつねにマホカンタに加え、斬撃・体技を反射できるようになるため、儀式・ブレス・踊りを除く、大体の攻撃を反射するマシーンになれます。

これらの攻撃手段については、シャムダを入れるだけで牽制できますが、状態異常攻撃持ちに対して読み負けると、あっさり混乱・マヒするため注意が必要です。

以上が10戦程度使ってみた感想です。
やはり攻撃力を十分確保して上から殴っていきたいスペックですので、存分に性能を発揮させるには星を重ねる必要があります。

というわけで、☆0でもとりあえず1体確保すべきというレベルの環境モンスターではなさそうです。
敵にいて困ることもないし・・・。

残念ながら、現状はジェマやWORLDの方が重要度が高いですね。

Advertisement

まとめ

ガチャ結果は私の牧場を考えると、闇竜シャムダが出たのが唯一の救いといったところでした。
ただ、シャムダは☆を重ねないと性能を発揮しきれないため、とりあえず入れておけば良いという感じではないですね。

使い方はこれから工夫してみたいと思います。

©2014-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO
Developed by Cygames, Inc.
当ブログ上に掲載しているゲーム画像及び動画の著作権、商標権及びその他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。