【FEG攻略】初心者でも簡単に無双するテクニック・コツ

【FEG攻略】初心者でも簡単に無双するテクニック・コツ

まだ始まって間もないFEG(Fantasy Earth Genesis)ですが、
スマホに慣れないし、中々活躍できない・・・もっと敵を倒したい・・・
という方いませんか?

実は2018年9月末の現段階では、初心者でも誰でも簡単に無双する方法があります。

今回はこのテクニックを紹介します。
なお、ランキング的には微妙です。

※ いずれアップデートで本記事の内容が嘘のようになってしまう可能性があります。

Advertisement

FEGで簡単に無双するテクニック

初戦争の初心者でも無双する方法は「召喚」です。
召喚といえば、FEGには以下の4種類が存在します。

【レイス】
対歩兵の召喚。
近距離広範囲に大ダメージを与え、さらに暗闇を撒いたり、鈍足を付与したりできます。

【ナイト】
対召喚の歩兵。
盟主以外の召喚に高いダメージを与えることができます。
歩兵には殆どダメージを与えられません。

また、移動速度も歩兵より大幅に早いです。

【ベスティア】
特殊な召喚。FEZではキマイラという名前でした。

対歩兵では、様々な状態異常を付与する攻撃をします。
その他、相手の城に到達すれば、自爆することで周囲に大ダメージを与えます。

なお、召喚時から毒状態であり、常にHPが減っていきます。

【盟主】
FEGで新しく追加された召喚。
敵に即死級のダメージを与える攻撃や味方にBuffを与えることができます。

通常攻撃も強く、HPも高いです。
ただし、一定時間経過後に自動で解除されてしまいます。

今回紹介するお手軽無双は、レイスまたは盟主召喚となります。

Advertisement

レイス召喚

レイスは先述のように対歩兵の召喚。

基本的に使う攻撃は「近接(通常攻撃)」と「範囲スキル」です。
通常攻撃は攻撃力が非常に高く、通常攻撃を一振りすれば、
歩兵のHPを1/3程度奪うことができます。それでいて広範囲。

そして、範囲スキルは暗闇を撒きます。

レイスを召喚して、ひたすら歩兵に通常攻撃、
ナイトがみえたら闇を撒いて逃げつつ歩兵も巻き込んで攻撃。

これを繰り返すだけです。
敵にナイトがいなければ単騎で突っ込んでもOKです。

単純ですが、今はバランスがおかしいくらいにレイスが強いです

通常攻撃の強さも異常ですが、暗闇もスマホでは周囲を把握しにくいため、強力。

歩兵もFEZではレイスを封じる方法がありましたが、FEGでは現状ほぼないといって良いでしょう。

さらに!この異常なスペックのレイスが時間経過により無償で召喚できてしまうのです。
FEZではクリスタル50個必要であり、1人では絶対に召喚できませんでした。

なお、レイス等、召喚のやり方は自軍の城に近づくとPOPする召喚ボタンを押し、
後は指示に従うだけです。

盟主召喚

そして次の無双方法は盟主召喚です。

レイスと比べると、召喚可能になるタイミングが遅く、
また通常攻撃の差から単騎での無双度は若干低くなります。

加えて、制限時間が存在します。

盟主の基本行動は、味方にBuff(国により性能が変わります)を撒きつつ、
通常攻撃メインで戦い、タイミングを見計らって大スキルを打っていきます。

大スキルは画面右のスキルボタン「広範囲」、Buffは「自身」です。

ただし、大スキルはモーションが長くかつ派手なエフェクトで読まれやすいため、
混戦状態のときにしか使えないでしょう。当たれば一撃で敵を葬れます。

ここまでで、レイスの方がいいじゃん!と思う方も多いかもしれませんが、
盟主を選択するメリットは「ナイトが弱点ではない」ことです。
(単騎無双の観点です)

レイス・盟主をどちらも選択できる場合は、敵のナイト召喚状況で決めましょう。

Advertisement

まとめ

今回は戦争1戦目の初心者でも簡単に単騎無双する方法を紹介しました。
本記事通りにやれば、初心者の適当プレーでも大体冒頭のようなK/Dになります。

正直ただのバランスブレイカーを紹介しただけです。
すいません。

FEG未プレーのFEZ経験者に伝えるとすれば、バンクェットで突然1人レイスを召喚する感じです。
しかも味方にはアムブレやパワブレもありません。

FEGは、現状戦争の戦略性・歩兵駆け引き等がほぼなく、力こそパワーなので、
こういう楽しみ方をしてみても良いでしょう。

ずっと召喚してると飽きが早そうではあります。
というか、このバランスは早めに修正しないと人が離れる一方だと思います。

↓FEGのレビュー↓
関連記事:【Fantasy Earth Genesis】は面白い?元FEZ廃プレイヤーがFEGをプレイした結果|スマホゲームレビュー・評価・感想