【テリワンSP】入手済みのモンスターが出ない?めぐりあいの扉の落とし穴

【テリワンSP】入手済みのモンスターが出ない?めぐりあいの扉の落とし穴

一度入手したことがあるモンスターが一挙に登場する便利なダンジョン
「めぐりあいの扉」

ですが、持っているはずなのにお目当てのモンスターが出現しない・・・

という経験はありませんか?

私はありました。

無駄にめぐりあいの扉を10周以上した挙句遭遇せず、
ゴール草と入場料により湯水のようにゴールドが消え去りましたね・・・。

思い込みからきた失敗ですが、
少しでも多くの方が同じ轍を踏まないよう情報共有しておきます。

Advertisement

めぐりあいの扉の仕様

めぐりあいの扉の仕様は、
「入手済み」のモンスターが各階層に出現するというものです。

具体的には、入手済みのモンスターが、

・Fランク:1~5F
・Eランク:6~10F
・Dランク:11~15F
・Cランク:16~20F
・Bランク:21~25F
・Aランク:26~30F
・Sランク:31~35F
・SSランク:36~40F

に出現します。

なお、全てのランクを出現させるにはモンスターを300種類集める必要があります。

なぜお目当てがでない?めぐりあいの扉の落とし穴と解決方法

根本的な理由

では、お目当てのモンスターが出ない理由は何か。

それは、
・階層が間違っている
・単純に「未入手」

であることが考えられます。

階層が間違っている

意外と多いのがこれです。
Aランクのモンスターなのに、31F~を探していたりというパターンです。

ありがちなのが、デスタムーアやミルドラースの第一形態等でしょうか。
彼らはAランクですので、Sランク対象の31F~35Fでは出現しません。

何となく、Sランク感がありますよね・・・。

確実に入手している自信がある場合は、まずランクを確認しましょう。

Advertisement

未入手で見つからないパターン

そりゃそうでしょ、と思うかもしれませんが、これも意外とあります。

未入手で見つからないパターンは恐らく以下です。

①「オンライン他国マスター」から入手しても未入手状態になる
 ⇒一度何かと配合すればOK

②ただし、「究極配合」済み①の場合は別枠モンスター扱いのため、
「究極配合前」状態のモンスターを入手しないと未入手のまま

①はあるあるですし、簡単に解決できます。

私が一度陥った失敗は②ですね。

「オンライン他国マスター」から究極配合済みモンスターを入手後、
一度配合して図鑑にも載っている状態でめぐりあいの扉を10周以上しました。

それでも、出ません。

色々考えた結果、「めぐりあいの入手判定」においては、
「究極配合」前のモンスターを入手しなければならない
ことがわかりました。

レアモンスターは配合不可逆の場合が多いので、
2体目が欲しければ頑張って配合するか、もう1体同じように入手するほかありません。

まとめ

以上、めぐりあいの扉の落とし穴でした。

めぐりあいの扉でお目当てのモンスターが出ない場合は、以下を確認ください。

  • 対象モンスターの階層とランクはあっているか
  • オンライン他国マスターから入手していないか※
  • ※一度配合する必要あり。ただし、究極配合済モンスターの場合、配合してもNG。

テリーのワンダーランドSPカテゴリの最新記事