科学的計算ダイエット:三か月目の結果

科学的計算ダイエット:三か月目の結果

科学的計算ダイエット with 脳を鍛える運動、ついに3ヶ月目完了です!

いつも通り、以下をお伝えいたします。

・体重の推移
・ダイエット&脳を鍛えるための運動
①ウォーキング
②エアロバイク

はたして今月は目標体重の64キロ台に突入できているのでしょうか!?

二か月目の報告はこちら
科学的計算ダイエット:二か月目の結果
Advertisement

体重推移

上図は週ごとの体重推移結果となります。
最終結果は65.6kg。残念ながら、今月も完全に停滞しております。。

そろそろ手法を見直すべき時が来ましたかね。
さすがに、食事制限が平日のみかつ夕方以降は解禁というのは無理がありましたかね(^^;)

継続と厳しさとはトレードオフの関係にあるので、ちょうどいい塩梅を模索していこうと思います。

ちなみに、月ごとの体重推移は以下となります。

月平均で見ると体重は落ちてきてはいますが、このペースでは10月中に62キロどころか、64キロも厳しいですね。
とりあえず考察は後にして、先の報告に進みます。

歩数結果

歩数の目標は、平日のみ感謝の一万歩です。
上図の平日の歩数を見ると、おおむね一万歩が達成できているのがわかります。

しかし、休日の歩数が非常に少ないですね(^^;)
おうち大好きインドア派っぷりがよくわかります。

歩数に関しては、目標値を満足しているので問題は無さそうです。
だとすると問題なのは・・・↓

エアロバイク結果

三か月間でのエアロバイク総走行距離は、561.8km!
これは、東京から大阪まで行ける距離です!!チャリでですよ!凄くないですか!?

・・・とは問屋が卸しません。にっくき問屋め…

先月の最終結果が433.3kmでしたから、今月は128.5km漕いだことになります。

平日のみ一日感謝の10キロ走行が目標なのですが、128.5kmだと約13日分です。
今月の平日は18日間ですので、約5日分のショートです。。

これが、体重が計算通りに減少していかない理由の一つでしょう。

最近はブログや資格勉強など色々と立て込んでおり、平日は仕事後に4~5時間程度フル稼働しているため、エアロバイクの優先順位が下がってしまっております。

しかし、これはただの言い訳にしかなりません。

ドラクエのMPのように、一日に使える量が限られている意志力(Will Power)も含めて、自己管理をきっちりやっていきたいと思います。

まとめ

ダイエット三カ月目は先月に引き続き不甲斐ない結果でおわりました。

早いところ悪い流れを断ち切りたいところです。

当初の目標は、10月中に62キロ到達ということだったので、そのつもりで頑張ります!!
今月中に3.6キロ減量・・・

To be continued!

↓応援よろしくお願いします!