科学的計算ダイエット:二か月目の中間結果

科学的計算ダイエット:二か月目の中間結果

中性脂肪燃やしてますか?

先月より始めた科学的計算ダイエット with 脳を鍛える運動の定期報告です。
先月は、運動ノルマ達成&約二キロ減量達成という順調な滑り出しを見せました♪

社会人にはお盆休みもある鬼門の8月の経過状況はどうなっているのかというと・・・

すでに今月の下旬に入ってしまっておりますが、二か月目のダイエットと運動の途中経過を報告します!

Advertisement

体重の推移

今月はお盆休みがあったので、その期間はダイエットもお休みということで、実家に帰った期間は自由に飲み食いしました。

そこで一つ気づいたことがあります。

それは、食が細くなっていて沢山食べられないし、そもそも沢山食べようとも思わないということです!!

そのことは体重の推移にも表れています。

 

上図は、ダイエットを始めた7月頭から、8/23現在までの体重の推移を週ごとに平均化したものです。

お盆期間中にも測れる日は体重測定をしていたのですが、大して体重が増えておりませんでした。

これは朗報です。

一方で、その他の減量期間では、逆に体重はほとんど減りませんでした。。
なんということでしょう、これがホメオスタシスのチカラか・・・

来週頑張って、64キロ台にまでもっていきたいところです!

歩数途中結果


お盆休みは休日と捉え、歩数一万歩ノルマもお休みしました。
従って、その期間は歩数が全体的にかなり少なくなっておりますが、お盆休み以外の期間は概ね一万歩を達成できております!

この記事を書きながら今回の歩数記録を何気なく眺めていたら、重要なある事実に気が付きました。

それは、、、

一万歩を歩くために約2時間かかってる!!

お昼は40分間ほど友人と散歩するため、その他の歩行タイムは通勤時間と夕飯のお買い物の時がメインとして発生しております。

ということは、、、

通勤時間とお買い物の歩行中を英語のリスニング時間に充てれば、一日30分英語ノルマを簡単にクリアできる!
さらに、歩行中に英語のリスニングをしていれば、情報中毒なのでやってしまいがちな歩きスマホを回避できるため、安全な歩行が可能!!
ダイエットのために歩くことが、英語学習の継続にもつながり、安全にも寄与する。
《一粒で何度もおいしい》、これはコスパキングを目指す私にとってはまさに僥倖!!

ということで、今後はなるべく歩行時に英語リスニングを敢行していこうと思います。
英語の勉強ノルマは結構しんどいのですが、これならいつもやっている歩行中にリスニングをするだけなので続けられそうです。

Advertisement

エアロバイク途中結果

続いてエアロバイクの結果は以下です。

 

381.9km!?すごい!!と思ったあなた、ごめんなさい(^^;)

前回の投稿では、毎月初めに総距離をリセットすると書いたのですが、リセット出来ませんでした。。

先月の総距離が273kmだったので、今月は約110km、つまり11日分のノルマほぼ到達となります。

お盆の時期は長期間実家に帰っていたこともあり、エアロバイクは漕げませんでしたが、その他の平日は基本的には漕いでます。8/13~8/17を除くと、8/23現在までの平日数は11日。

ということで、1日10kmノルマ(約30分)ギリギリボーダーラインです!!

ラスト一週間も気を抜かずに頑張ります!!

おわり

このブログを始めてから時間密度がどんどん上がっていっているのを感じます。

自分の考えや趣味の事柄、価値ある情報と信じる知識を発信して、かつそれを自分でもやってみるという行為は、うまくハマれば上昇スパイラルに入れそうです。

そのためにも、継続することが何よりも大事ですね。

現在の日々の継続タスクはこちら↓

ダイエット&脳のための運動(一万歩+エアロバイク30分)
・英語30分(TOEICプロジェクト
・一日3つ感謝メモ(幸福についての学術的研究より)
・ブログ毎日更新

ダイエット報告は半月に一度のペースでやっていこうと思いますので、今後ともお楽しみに!

ダイエット一か月目の報告はこちらからどうぞ!!

 

↓応援よろしくお願いします!