100記事越えで夜明けの兆候|ブログ開始3ヶ月目の成果報告と分析(2018年10月)

100記事越えで夜明けの兆候|ブログ開始3ヶ月目の成果報告と分析(2018年10月)

当ブログもいよいよ最初の難関と言われている「3ヶ月」を突破しました。

3ヶ月目の定例月報です。

今月の収益の合計は何と5,847円!!

異常な伸びを見せてくれました。そしてついにPINコードも到着。
内訳は以下のとおりです。

・GoogleAdsense:1,117円
・バリューコマーズ:297円
・Amazonアソシエイト:4,420円
・A8.net:13円

それでは、今月の成果等について詳しく説明していきます。

Advertisement

主要な作業・成果

さて、早速今月の主要なトピックを紹介します。

今月の収益

今月は一気に収益が伸びました。

再掲すると、
・GoogleAdsense:1,117円
・バリューコマーズ:297円
・Amazonアソシエイト:4,420円
・A8.net:13円

の合計5,847円です。

先月は666円でしたので、なんと10倍近くに

Amazonはラッキーパンチなところもありましたので、
それを抜きにしてアドセンス収益だけでも2倍近くになっています。

グラフにすると指数関数的な変化が明確です。

純粋にGoogleAdsenseの収益だけでみても、指数関数的変化の兆しがみてとれます。

この調子で伸びてくれるとありがたいですね。

以下の記事で、PVと収益は指数関数的な推移となることを数理的モデル化により示しているので、今後も倍々ゲームで進化していくことを期待します。

100記事達成とその効果

私が考える、「ブログ初心者はまず100記事書け!」という格言?の意味は、

にて語りました。

概ねこの記事内容に沿った効果が得られていることは日々実感していたのですが、
1つだけ間違っていたかもしれない事項が浮上しました。

それは「100という数字に特に意味はない」ということです。

そう、100記事を超えた瞬間から、PV数が一気に上がったのです。
ブロガー界隈でよく言われている「まずは3ヶ月」もほぼ同日だったため、
どちらが要因かはわかりません。

100だとか3ヶ月だとか、効果はあれど、とりあえずの目安値としか考えていませんでした。

とはいえ、偶然の可能性の方が高い気がしますので、
今は検証せず置いといて、ブログ7不思議の1つにでもしておきます。

ドメインオーソリティの計測

恒例になりました、MOZによるドメインパワー計測。

結果は・・・

先月と変化なし!明らかにアドセンス収入等が伸びているので、
上がってると期待していたんですが・・・。

うーん、残念。

次回に期待します。

アフィリエイトページ

当ブログの課題の1つであった、アフィリエイトページの作成ですが、
今月は以下の2品を紹介しました。

結果は・・・全く売れてません!

要因は、単純なPV数もあるでしょうけど、
原理等の解説記事に商品をついでに加えたような構成になっていることでしょうか。

お買い上げいただくために全力の記事を書く、というのはまだできていません。
今月から着手したいところです。

しかしながら、太陽光パネルについては・・・

超大物な方に少なからず評価していただきました。

技術を紹介する記事として成功していると考えて良いでしょう。
本ブログ開始以来、初の快挙かもしれません。

Advertisement

今後の方針

ひとまず、読者の皆様のご支援のおかげで、
最初の難関と言われている100記事、3ヶ月を攻略し、無事軌道に乗ることができました。

より良いブログとしてくため、今後の方針を以下のとおり検討しました。

カテゴリの整理・記事の充実化

100記事到達により、当ブログの長所が明確になってきました。
そのため、目指すところである「雑記の特化」に近付けるため、カテゴリを見直しました。

やはり、嬉しいことに元々の専門性がある記事が強いため、
・科学技術
・電力業界
・プログラミング

を3本柱に設定しました。そして、その他人気のある

・ブログ運用
・資産形成

あたりも充実させていきたいところです。

あとはお役立ちとして細々と続けて行き、
当たりが出れば大カテゴリ化を検討するといった方針で試してみます。

コンテンツの拡充

ブログの他にも以下のコンテンツを徐々にやっていく予定です。

・WEBサービス
・Youtube

気分転換に近い感じですが、そのうち芽が出ればなと言ったところです。

試験的に公開したものでは、

10000時間到達シミュレータ
科学記事のYoutube化

があります。興味があれば是非ご覧ください!

まとめ

今月は大幅に収益が増大しました。
ラッキーなのかどうなのかは来月の結果次第ですね。

まだまだ淡々とアウトプットし続けるのみです。
この調子で徐々に伸ばしていきます!

月報バックナンバー
9月の月報
8月の月報

ブログ運用手法カテゴリの最新記事