【テリワンSP】他国マスター周回マラソンの効率的なやり方【闇竜シャムダの配合素材(バルボロス)を入手】

【テリワンSP】他国マスター周回マラソンの効率的なやり方【闇竜シャムダの配合素材(バルボロス)を入手】

2018年11月23日のアップデート以降、
オンライン他国マスターのSSランクモンスターを入手できなくなりました。

この結果、オンラインで良いモンスターを引き当てても、
残念ながら卵しか貰えなくなっています。

配合を重ねて新モンスターを作るのもテリワンSPの醍醐味ではありますが、
やっぱり闇竜シャムダとかさっさと作りたいですよね?

というわけで、やっている方も多いとは思いますが、
他国マスター周回マラソンを効率的に行う方法を解説します。

Advertisement

他国マスター周回マラソンとは?

テリワンSPでは、旅の扉で一定の条件を満たすと、
他国マスター(ポケモンでいう「!」で近づいてくる野良トレーナーのようなもの)が出現します。

この他国マスターはSSランクや通常入手できないレアなモンスターを持っており、
加えてスカウトすることができます。
(ひとの ものを とったら どろぼう!とは言われません。仕様です。)

そのため、「他国マスター」を目的に旅の扉を周回し、荒らす人が後を絶ちません。
これが他国マスター周回マラソンです。

他国マスター周回マラソンを効率的に行う方法

他国マスターは、旅の扉のゴール以外どの階層にも出現しますが、
一々探すのは面倒ですよね。ストーリークリアに偶然見つけるのは良いのですが。

今回は、MAPをうろつくことなく、他国マスターを見つける方法を紹介します。

ゴール草を買う

というわけで、効率的な周回にはゴール草を使います。

ゴール草は、指定した階層までジャンプできる便利アイテムです。
バザー左側の道具屋で買えます。

ただし、1個1104ゴールドしますので、結構お金がかかりますが、
とこやみの扉をらくらく冒険できるようになれば、
1回で6万ゴールド程入るので余裕だと思います。

あと、ついでに「しもふりにく」も買っておきましょう。

4の倍数の階層を目掛けて飛ぶ

ゴール草は買いましたか?
それでは、旅の扉に行きましょう。

まず、1つルールを紹介します。

旅の扉では、4の倍数でイベントの発生判定がある
(最下層-1Fは除く)

4の倍数で何らかの特殊MAPに辿りつくことがあるのです。
例えば、「モンスターハウス」、「酒場」、「宝箱部屋」等。

そして、この中の「酒場」には必ず他国マスターがいます。
(僧侶だとお見合いだけで対戦できませんが・・・)

こんな感じです。

もうお分かりですよね。
効率的な周回は、旅の扉に入ったら、すかさずゴール草で4Fを目指します。

「酒場」でなければ、次は8F・・・その次は12F・・・というように、
4の倍数で飛んでいきます。

最下層-1Fでは特殊MAPは出現しないため、最下層-1にならない4の倍数まで調査し、
その後ルーラで戻りましょう。

あとは、繰り返し旅の扉に入って行くということですね。

※12/7追記※
なお、同じ旅の扉内でのイベント発生数は1回の可能性がありますので、
一度イベントが発生したらルーラで戻ることをおすすめします。

(アップデート等でイベント発生数に変更があった可能性あり)

おすすめのルート

周回する上でおすすめのルートは、
「ほむらの扉」⇒「とこやみの扉」です。

ほむらの扉は18階層ですので、4~16Fまで調査し、その後18Fまで飛ぶ。
次に、とこやみの扉に入り、4~24Fまで調査し、酒場に辿り着かなければルーラで戻る。
(28Fはゴール手前のため出現しない)

この繰り返しです。

Advertisement

他国マスターマラソン参考動画

参考に一連の流れを動画にしました。

4の倍数で何らかの特殊部屋が発生することがあるのがわかります。
文章じゃよくわからない!という方は、参考にどうぞ。

酒場のついでにステータスアップ等

酒場についたら、割と高確率でバニーガールも端っこにいます。

ドラクエ定番の「ぱふぱふ」を受けると、
スキルポイントが貰えたり、ステータスがアップしたりと様々な恩恵を受けられますので、
余裕があればやっておきましょう。

闇竜シャムダの配合素材:バルボロスの入手

さて、他国マスターマラソンをする上で、取るべきモンスターを挙げておきます。

現状を考えると、最優先は「闇竜シャムダ」の配合に必要となる「バルボロス」ですね。

以前はスカウトQで必須だった「キングモーモン」が一番欲しいところではありましたが、
いまやオンライン対戦でばら撒いてくれる人も多いです。

一方、オンライン対戦でSSランクを貰えなくなった今、バルボロスの需要が圧倒的でしょう。
もう1体の素材である竜王は割と簡単に作れますが、バルボロスは他国マスターオンリーです。

バルボロスも、本記事及び動画で紹介した「ほむらの扉」⇒「とこやみの扉」ルートで入手可能です。

Advertisement

まとめ

以上、他国マスターマラソンのやり方でした。

これから闇竜シャムダを作ろうかな、と思っている方をはじめ、
SSランクモンスターが欲しい方は是非やってみてください。

・他国マスターは4の倍数階で出現する「酒場」のみで狙う
・移動にはゴール草を用いる
・おすすめのルートは「ほむらの扉」⇒「とこやみの扉」
・一度イベントが発生した場合、次の扉へ

© 1998,2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当ブログ上に掲載しているゲーム画像及び動画の著作権、商標権及びその他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
【テリワンSP公式サイトはコチラ

テリーのワンダーランドSPカテゴリの最新記事