【テリワンSP】最速・最高効率のためのおすすめレベル上げ方法・やり方【楽々カンスト】

【テリワンSP】最速・最高効率のためのおすすめレベル上げ方法・やり方【楽々カンスト】

テリワンSPでは、強いモンスターを作るために、
何度も配合を重ねる必要があります。

また、配合するにあたっては、親モンスターのパラメータを引き継ぐことから、
なるべく親モンスターを強化してから配合するのが好ましいです。

そのため、レベル上げに多くリソースを注ぐことになります。

今回は、この必須となるレベル上げをいわゆる「裏技」を使わずに、
正攻法で最高クラスの効率で行う方法を紹介します。

Advertisement

最高効率レベル上げの基本

基本的に、やることは2つです。

① らくらく冒険機能を活用
② メタルチケット+元気玉の活用

各々重要なテクニックがありますので、紹介します。

らくらく冒険のテクニック

らくらく冒険とは?

「らくらく冒険」は、「プレイヤー特技」の1つで、
クリア済みのダンジョンを一瞬でクリアしてくれる機能です。

らくらく冒険では、、経験値、ゴールド、アイテムを得るとともに、
モンスターもスカウトしてくれます。

大変便利な機能ですが、1時間に1回しか使うことができません。

そんな「らくらく冒険」ですが、知らないと損する法則があります。
次節にて紹介します。

メインパーティの経験値入手法則が適用される

知らないと損する法則。

それは「らくらく冒険」においても、メインパーティが得られる経験値は、
モンスターの枠数で割った値になるということです。
つまり、「レベルを上げたい」モンスター以外がメインパーティにいると損するということです。

この仕様は、通常戦闘ではお馴染みですが、「らくらく冒険」にも適用されるのです。

例をみてみましょう。
まず、フルパーティ(4枠)で、最大の経験値を得られる「とこやみの扉」をクリアします。

結果は、約40万EXP。美味しいですね。

続いて、1枠でやってみます。

結果はなんと、約153万

若干の誤差はあれど、「4枠で割っている」ということが十分にわかるかと思います。

よって、育成したいモンスターが4枠に満たなければ、
余計なモンスターは入れずにらくらく冒険をした方が効率が良いです。

また、「スタンバイ」モンスターについては、
何枠入れようと「メインパーティ」で1体あたりが得た経験値の50%ですので、
なるべく枠をフルに使っておくのが良いでしょう。

なお、あくまで「枠数」の問題なので、
Gサイズ1体であれば得られる経験値は1/3、Mサイズ1体であれば1/2になります。

・「らくらく冒険」は1時間に1回のため、隙間時間があればやっておく
・メインパーティは育てたいモンスターのみで編成する
 ⇒集中してレベルを上げたいモンスターがいる場合は1体推奨
Advertisement

メタルチケットのテクニック

メタルチケットとは?

メタルチケットとは、その名のとおり、
メタル系モンスターが出現する「メタルエリア」へのパスポートです。

1枚使えば、はぐれメタルやメタルスライムが出現する「メタルエリア」へ、
裏ストーリークリア後(以下、クリア後といいます)は、
2枚消費してメタルキング等が出現する「光あふれる地」へ入場可能となります。

また、メタルチケットはクリア前は1日1枚(ゲーム起動時のTOP画面宝箱)、
クリア後は1日2枚(TOP画面+旅の扉の間B3F)無料で入手できます。

加えて、クリア後はジュヒョウの城下町の道具屋にて1枚1万ゴールドで購入できます。

なお、メタルエリアへはチケットを使えば入れますが、
「光あふれる地」は、「ジュヒョウの城」のMAP左下の階段を下りた所にある旅の扉B5Fに行く必要があります。
(入場時にメタルチケットを2枚要求されます)

メタルチケット使用時のテクニック

では、メタルチケットの効率を最大限に引き出すにはどうすれば良いか解説します。

【元気玉を使う】
「元気玉」というとドラゴンボールを思い浮かべそうですが、
これは「使用後10回分の戦闘において得られる経験値及びゴールドを2倍にする
アイテムです。

言うまでもなく効率アップです。

「元気玉」は、バザーに入って右にある通信道具屋にて、
毎週土曜日に購入可能です(1つ1万ゴールド程度)。

ちなみに、入手できるゴールドも二倍になるため、
メタルチケットと元気玉を各々ゴールドで購入しても、あっという間に元を取れます。

【オート戦闘必須】
各メタルエリアで登場するモンスターをスカウトしたい場合を除き、
オート戦闘にしておきましょう。

逃げられる心配もなく、確実に、一瞬で倒せます。
効率を上げる上で必須ですね。

【大物だけを狙う】
「メタルエリア」であれば、はぐれメタルを、
「光あふれる地」であれば、メタルキングを狙いましょう。

メタルエリアは10分、光あふれる地は20分という時間制限があることに加え、
元気玉の効果は10回のため、無駄な戦闘は避けたいところです。

【なるべくメインパーティを減らす】
これはらくらく冒険のところで話した内容と同じです。
単純に、Sサイズであれば4倍まで上がります。

例えば、メタルキング3体倒せば・・・

こんなに!

メタルキングは最大4体同時に出ますので、
一瞬で100万オーバーの経験値を得られることもあります。

ただし、オート戦闘は勝てないと判定されると「全滅」になるため、
登場するモンスターを1体で倒せるモンスターを育成するとき以外は、
全滅しないよう調整しましょう。

Advertisement

まとめ

以上、最高効率のレベル上げ方法でした。

これらのテクニックを駆使すれば、
SSランクのモンスターでもあっという間にレベルMAXに持っていけます。

【らくらく冒険】
・「らくらく冒険」は1時間に1回のため、隙間時間があればやっておく
・メインパーティは育てたいモンスターのみで編成する
 ⇒集中してレベルを上げたいモンスターがいる場合は1体推奨

【メタルチケット】
・元気玉を使う
・大物だけを狙う(場所に応じてメタルキング or はぐれメタル)
・メインパーティをオート戦闘で負けない程度に減らす

© 1998,2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当ブログ上に掲載しているゲーム画像及び動画の著作権、商標権及びその他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

テリーのワンダーランドSPカテゴリの最新記事