【テリワンSP】闇竜シャムダPTを簡単に倒す方法(入手方法)

【テリワンSP】闇竜シャムダPTを簡単に倒す方法(入手方法)

テリーのワンダーランドSP、AppStore有料ランキング1位と大人気ですね。

そんなテリワンSPで、現在中級者~のランクで流行しているのが
「闇竜シャムダ」です。

そのチート級の強さは一般的なソシャゲだったら人権キャラと言われてしまう程でしょう。

今回はこの「闇竜シャムダ」を入手するための簡単なプロセスを紹介します。

Advertisement

闇竜シャムダの圧倒的強さ

まず、闇竜シャムダの強さを紹介します。

パラメータ

パラメータはこんな感じ。

そこまで圧倒的というわけではありませんね。
パラメータはちゃんと育てたおにこんぼうの方が強いかもしれません。

では、何が強いのか。それは特性にあります。

チート級の特性

デフォルトの特性は以下のとおりです。

・ギガボディ
・AI 2回行動
・ドルマブレイク
・いあつ
・いきなりバイキルト
・いきなり黒い霧
・つねにアタックカンタ

何このチート
僕の考えたさいきょうのもんすたーってレベルですね。

攻撃面は高い攻撃力・いきなりバイキルトからの2回攻撃に加え、
威圧による敵の攻撃制限。

防御面はアタックカンタで斬撃反射、黒い霧で呪文無効。

攻撃・防御ともに隙がありません。

闇竜シャムダの入手方法

こんなに強い闇竜シャムダ。
ストーリークリア直後くらいに入手できればPTが大幅に強化されます。

では、どうやって入手するのか解説します。

入手方法

闇竜シャムダを入手する方法は主に4つあります。

① 配合で作る
② 卵ふ化
③ 他国マスターから入手
④ 黄金卿(しんじつの扉)で入手

①は竜王+バルボロスの配合となります。
竜王もちょっと面倒なのは置いといて、バルボロスも結局②、③でしか入手できません。
つまり、そう簡単には手に入りません。

②も同様。
確率が低く、
24時間に1回しか開封できないガチャをやる感じですので、現実的ではありません。
(時間いじってる人は除きますが・・・)

④はクリアしてから結構時間が経つので、今更感が出てくることでしょう。

つまり、中級クラス~のプレイヤーが闇竜シャムダを入手するには、
③の他国マスターからゲットが基本になります。

流行っているので、毎日更新のオンライン他国マスターのうち、
1,2PTは居るかと思います。

問題点

しかし、1つ問題点があります。
それは先に述べたように「チート級の強さ」があることです。

裏ストーリークリア直後のバルザック主軸のようなPTではまず勝てないでしょう。

そこで、次節ではクリア直後くらいの状態でも作れるPTで闇竜シャムダを倒す方法を紹介します。

Advertisement

闇竜シャムダPTの倒し方

実は至ってシンプルです。
特性に1つ1つ対応していけば良いのです。

シャムダ単体としては、
・攻撃を防ぐみがわり
・アタックカンタを貫通する体技攻撃

を準備するだけです。

みがわりキャラ

ダイヤモンドスライムかメカバーンの選択肢になりますが、
シャムダがいあつ持ちであり、入手が簡単であることから、
メカバーンが良いでしょう。

メタルドラゴン+(アンドレアル or グレイトドラゴン)で作れます。
全部野生で取れますね。

育てたら、みがわりスキルのある「ガード」または「ぼうぎょ」がおすすめです。
あとは、耐性とか自動HP回復系ですかね。

作戦AIは「サポート」、スキル設定はみがわり最優先で他はなるべく減らしましょう。

アタックカンタ対策

スキルさえあれば、モンスターは何でもOKです。
攻撃力が高く、AI複数行動が良いですね。

スキルは、体技攻撃か息攻撃が入手も簡単です。
・つるぎのまい
・ばくれつけん
・アンカーナックル
・獣王げきれつしょう
・かがやくいき
・しゃくねつ

あたりで良いでしょう。
「プリンス」とか適当な最強ブレス系をセットすればOKです。
S4体であれば、3体は攻撃に入れるようにしておきましょう。

Advertisement

敵にダイヤモンドスライムがいる場合

闇竜シャムダ+ダイヤモンドスライムというパターンが結構多いです。

その場合に備え、以下のスキルまたは特性を持ったキャラを入れておきましょう。
・いあつ
・なめまわし等のマインド攻撃+こうどうはやい

「こうどうはやい」は究極配合でセットできますので、
割と自由に用意できます。

パーティの例

というわけで、これらを踏まえたサンプルパーティを紹介します。

・キラーマシン
アタッカーです。
「スラ忍レッド」の獣王げきれつしょうとしゃくねつしか通る攻撃がありませんが、何とかなってます。
プリンスとか入れた方が良いでしょうね。

キラーマシンの採用理由は、AI2回行動かつ昔からデザインが大好きだからです。
ザ・鳥山明先生ですね。

・ムドー
状態異常撒き。こうどうはやいをつけてます。
なめまわしやあまい息をばら撒き、攻撃はかがやくいきで行います。

ムドーはSサイズにも関わらず、AI2~3回行動で非常に強いです(パラメータは低いですが)。

「ダイヤモンドスライム」対策だけを考えるなら、この枠は「いあつ」持ちがよりおすすめ。

・ゾーマ
ブレスアタッカー兼回復役。
とりあえず入れただけです。ほかの物理アタッカーを入れた方が良いです。

キラーマジンガとかダークドレアムあたりで。

・メカバーン
みがわり役。
ぼうぎょ+いしあたま+最強VS体技をセットしています。

いしあたまの採用理由は簡単に自動HP回復を付けられるからです。

本PTでの対戦動画をあげておきます。

なお、ダイヤモンドスライムが敵にいる場合は、
ムドーがなめまわし入れてから倒す感じになります。




まとめ

以上、闇竜シャムダPTの簡単な倒し方と入手方法でした。

というわけで、そこまでガチガチに練らなくても、
必要なエッセンスを満たしていれば闇竜シャムダPTは簡単に倒せます。

もっと楽に作れるモンスターでも余裕で倒せるかと思います。

是非やってみてください。

© 1998,2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
当ブログ上に掲載しているゲーム画像及び動画の著作権、商標権及びその他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

テリーのワンダーランドSPカテゴリの最新記事