【戦闘力30,000 レベル52】VENDETTA(ヴェンデッタ)無課金プレーまとめ【野良チーム戦攻略】

【戦闘力30,000 レベル52】VENDETTA(ヴェンデッタ)無課金プレーまとめ【野良チーム戦攻略】

スマホMMOのVENDETTA(ヴェンデッタ)を開始して約2週間が経過しました。
BlueStacks使用、無課金でプレー中です。

レベル上げはほぼ放置ですが、レベル52、戦闘力30,000オーバーを達成しました。

本記事では、2週間に及ぶ無課金プレーの成果と、
無課金でも可能な無駄なく戦闘力を上げる方法チーム戦勝率アップ方法を紹介します。

Advertisement

VENDETTAの現在のパラメータ・スキル

まずは現在のパラメータ(装備)とスキルレベル状況、用途等を紹介します。

基本情報

ジョブはメイジです。
レベル52、戦闘力は画像のとおり2018/11/4の段階で30,028です。
(その後スキル上げたら31,000超えました)

この手のゲームは魔法使い系が強いのが定説ですが、VENDETTAも例外ではありませんでした。
最初はアサシンで始めたものの、メイジを使ってみると世界が違う。
好きなのは近接なんですけどねー。

そしてこの手のゲームの問題点は魔法使いが大体少女ということ。
たまに妻の冷たい視線を感じるのでゴツイおっさんマジシャンも選択できるようにして欲しいですね。

装備

武器はベヒモス。
とりあえずクールタイムが強いというのはどのゲームも同じかなと。

残念オプションのようなものがないので採用。
UR遠いです・・・。

防具は精霊セットです。

クールタイムは武器と同様の理由で。
そして優秀なセットボーナスに加え、
パラメータもスキル攻撃力、防御力、貫通力と無駄にならない感じが良いですね。

正直クールタイムの恩恵は明確にわからないレベルですが、序盤はそんなもんでしょうね。
なお、最近は固定ダメージが評価されており、女王セットとの2択になっているようです。

アクセサリもほぼ同じ理由でニンフセットです。

アクティブスキル

アクティブスキルは

・突風
・落石
・氷結

が固定。残り1枠を、

・地龍
・疾風
・火炎球

状況によって入れ替えています。
例えば、以下のような感じです。

地龍はHITした相手を転倒させるため、チーム戦で有効。

疾風は主に占領戦。役割によって転倒耐性をもった敵が多いため、地龍より使いやすいです。

火炎球は狩り用ですね。対人ではあまり使いません。

なお、迷ったときは経験値アップにしておけば間違いないでしょう。
初期化もゴールドで可能ですので。

パッシブスキル

次に、パッシブです。
3つは何の追加効果が欲しいかで選ぶことになるでしょう。

私は現在回復スキルにしていますが、近々無敵(バリア)スキルに変更します。

一長一短ですが、後述する野良チーム戦で勝率を上げる観点では、
自分含む味方の王冠取得率を上げた方が良さそうです。

ビンゴ用スキル以外は固定ダメージを選択しました。




おすすめのレベル上げ方法

ここから無課金、2週間弱でLv52到達した軌跡から得た教訓です。
もっと早い人は当然いますが、ほぼ労力0なのがポイントです。

基本はオート放置

いうまでもなくレベル上げは放置ゲーです。
ひたすら適正のリピートクエストをこなします。

私の場合、PC基本つけっぱ勢なので、
BlueStacksで放置し続けています(たまに落ちてますが)。

これだけでもLv50付近で1日1lv以上上がりますね。
たまに鞄整理とクエスト完了確認(しないと次のクエストが始まらない)する程度でOKでしょう。

なお、リピートクエストオートだけだとクエスト終了時に狩りが止まってしまうため
自動戦闘」にチェックを入れるのを忘れないようにしましょう。

試練の洞窟

試練の洞窟はEXP効率が良いので、なるべく1日10回こなしましょう。
可能な限りEXPイベントやEXP倍増チケットにあわせるのが良いです。

ギルドに入っていれば、ギルドショップで定期的に+5枚追加できます。

時間があればチーム戦、占領戦

チーム戦や占領戦も非常にEXP効率が良いです。
報酬も美味しいですし、時間があればやりましょう。

ただし、VENDETTAの対人戦はスマホMMOの中では良い出来なのですが、
レベル上げのためになってしまうと飽きが早くなるので、遊びたいときにやるのがベストですね。

Advertisement

おすすめの戦闘力強化方法

さて、それでは無課金で戦闘力3万を目指してみましょう。

スキル・レベル上げ・・・これは当然なので取り上げません。
装備についても、ひらすらリピート・ゴーレムクエスト放置でじわじわ強化できます。

重要なのは、もはやこれも言われていることですが、
意識したのはルビーは全て素材ガチャに使うということです。

コスチュームや守護精霊は基本的に課金的な要素ですが、
無償で手に入るルビーでひたすら素材ガチャをやれば、
そのうち揃える・レベルを上げることができます。

ひたすらLE、UR狙いで装備ガチャをして大敗するより、確実に戦闘力を強化できます。

ルビーの使い方になってしまいましたが、
放置プレーをしつつ、貯まったルビーで素材ガチャをすれば、
誰でも2週間程度で戦闘力3万オーバーが可能です。

ちなみに、私は序盤に結構装備ガチャをやってしまったので、
もっと早く戦闘力3万に到達することが可能と思います。

無課金でも戦力になるための野良団体戦テクニック

チーム戦

野良のチーム戦は味方の当たりはずれが大きいです。
というのもゲームの性質上、オート放置が多いためです。

占領戦はオート放置でははじかれるため、放置は少ないのですが。

そんな中でも、個人でできる勝率アップ方法があります。
まとめると以下のとおりです。

① 全力でダッシュして王冠を取りに行く
② 味方が王冠を取った場合
 ②-1 王冠持ちの味方のHPが高ければ護衛
 ②-2 王冠持ちの味方のHPが減ってきたら中央で次の王冠を狙う

③敵が王冠を持っている場合
 ②-1 王冠持ちの敵のHPが高ければ攻撃
 ②-2 王冠持ちの敵のHPが減ってきたら中央を確保して次の王冠を狙う
    (他の味方がターゲットを攻撃し、倒す見込みがある場合に限る)

④自分のHPが低い時はなるべく王冠を取らない

⑤王冠を取った場合に生存率を上げる
 ⑤-1 基本は外周の味方の方向に逃げる
 ⑤-2 敵に囲まれていたら敵アサシンの方向に逃げる
    ⇒転倒スキル等がないので生存しやすい
 ⑤-3 ゴチャゴチャしてきたら逆方向に切り返す

ごくごく基本なのですが、初心者の方はこれらを意識すれば役に立てるかと思います。
チーム戦や占領戦では、個々のプレイヤースキルはそこまで効いてきません。

動き方を理解していることのほうが重要です。

ちょっと前に撮った動画を貼っておきます。
面白さは置いといて、勝つためにひたすら王冠を取るゲーム。
(字幕とかは特に入れてません)

楽しむなら王冠取らないほうが楽しいです。

占領戦

占領戦については今回あまり触れませんが、

・まずは領域ダメージの大きい中央確保に動く
・中央を取れた場合はそのまま外周に流れる
 (止めどなく中央に敵が流れてくる場合は、人数を考えつつ守る)
・中央を取られ、取り返すのに時間がかかりそうなら外周を取りに行く

外周は1人でも結構取れちゃったりします。
全体のバランスを考えて動きましょう(画面右上のMAPをみましょう)。

なお、占領戦を楽しむ上で個人的におすすめな役割は「防御」です。
転倒耐性は大きいです。ストレスフリー。

自分にあった役割を探してみてください。

Advertisement

まとめ

以上、VENDETTA無課金プレーのまとめでした。
放置メインだからか、まだまだ対人戦を楽しめそうです。

次はこの状態から1万円程度課金したらどの程度戦闘力が上がるか・・・
とかやろうかと思ってます。

もし、今からVENDETTAをはじめるという方は、
ジョブをメイジかウォリアーにすることをおすすめします。

アサシンは一言でいうと弱いので。
敵アサシンの方に逃げようというワードができるくらいに。

修正次第でころっと変わるのがMMOではありますが・・・。
それもまたMMOですね。

↓応援よろしくお願いします!